白馬サマーキャンプの前日は、GONZO PARKで「スキルアップライド」でした。
GONZOのコースでそれぞれに課題を探しつつスキルアップ。
飛ばされないコブの越え方から始めて、コース毎に個々のレベルに合わせていきます。
午前の部は後半に雨に降られてしまったので、フリースペースでコーナリングの基礎やカッティーの説明したり、外足を感じる練習したり。
最後はなんとか雨が上がったのでコースに戻れましたけど。
こうしたコースって一度荒れると直すのがホントに大変。
縦ミゾとかつくと、「面」のほぼ全部を削って盛ってさらに削って面出しする。
維持って手間がかかるのね。
午後はずっと晴れてたので助かりました。
蒸し暑かったけどね。
この日、新たにテクニックやコツを掴んだ人、迷宮に入ってしまった人、お兄ちゃんができたのに自分ができなくて泣いちゃった子、などなど。
迷宮入りの大体の原因は、「慣れ」で乗ってしまうことが多いようです。
そこにある路面を見ないで、自分のイメージのリズムや身体の動かし方で乗ってしまう。
そんな時は一度ゆったりとコースを見てラインをもう一度考えたり、誰かの後ろについて走るなどが良い様子。
だから迷宮入りは、脱皮する好機でもあるんじゃないかなって思ってる。
乗り方や考え方に変化を与える好機。
GONZOさん、大雨で大変そうだったけど、この日はトレイルジャンプの面もでててとても跳びやすかったです。
もう、梅雨も明けたのでしばらくはそうそう荒れないですね。
練習するなら今がチャンスかも。
暑さでひとも少ないし(笑)
また改めて次回スキルアップライドを企てます。
では。