雑記:古い自転車もおもしろい

ツィードラン名古屋では、ラン(ライド)終了後「ティーパーティ」が催され、そこにこっそり紛れさせていただきました。
ホントのオシャレさんがたくさんいる中、普段動きやすさ優先で過ごしている僕が紛れるというのはなかなか勇気のいるものでしたが、いろんな方とお話できて楽しかったのです。

このティーパーティの中で、ベストドレッサー賞はじめいろんな賞の発表がありまして、いろんなオシャレな皆様がたたえられておりましたよ。

2013-10-26 14.10.36

で、わたし個人はやっぱり会場に置いてあるふる〜い自転車が気になり、しげしげと眺めてました。

2013-10-26 13.18.13

ブレーキがタイヤを上から押さえる構造。レバーの造作も面白い。
このタイヤ空気の入ってないゴムの棒(ひも?)みたいなものなんだけど、実はタイヤの周長に合わせて「切り売り」してたんだって教えていただきました。
それをゴムのりで貼り付けて使ってたそうですよ。

2013-10-26 13.17.53

 

こちらの自転車、サドルの下が板バネになってて乗り心地よくする工夫が。
タイヤが鉄だからよっぽど乗り心地が悪かったんだろうね。
でも、注目したのは・・・

2013-10-26 13.19.37

 

ブレーキを動かすのは「ひも」(笑)
ハンドルの後のヒモを引っ張って、ブレーキかける。
ワイヤブレーキの原形といえば原形?

で、さらにハンドルの前にある牛の角みたいなのは、飾りではなく足を載せて休む為のもの。この自転車はフリー(空転機構)なんてないから、進む限りペダルを回し続けないといけないの。スピードが上がると足も速く回さないといけないから〜ってことで作られたね。実際足を載せてたら危なそうだけど。。。

さすがにこの自転車で跳んでみようとか思わないけど、ちょっと景色の良い所でフラフラ乗ってみたいなぁとは思ったのでした。
そろそろ落ち着いた雰囲気の自転車が1台あってもいいなと思うアラフォーです。