雑記:再び”雪が降ったら山に行くよね” (2022.2.07記)

 まとまった雪が降りました。近年、僕の住処あたりでは珍しい気がします。
 あちこちで記録的な豪雪となっているようですが、皆様のお近くは大丈夫でしょうか。

 僕の住むあたりでは、ちょっと峠に積もってて大変かなぁってくらいで、そんなに支障はなかったみたいです。

==

 雪が降ったら山を走りたくなりますよね。
 我が家のあたりは日常生活に支障が出るほど雪が降るのは稀で、個人的にはお楽しみの始まりです。(イベント開催時除く)

 前日から積もることはわかってたので、朝ごはんまでに帰ってくる計画。
 当日朝、シートクランプのネジが舐めた以外は問題なし。(交換部品があったのでことなきを得た)
 ただ、出発が遅くなってしまった。
 朝ごはんまでには帰らなければ。

 しっかり積もった重めの雪。
 登り坂はタイヤが全然転がらなくて疲れる。

 雪で見えにくくなってた側溝を、前輪が潜りかけたところで察知しコト無きを得た。トライアルやっててよかったと思う瞬間。(ほんとはただの偶然)

 登りながら木々の間を見てる時は、そんなに積もってないかなぁと思ったけど、山の上の方はしっかり積もってて。

 こんなに積もってるのは久しぶり。

 時々、雪の下に隠れてる石や根っこで滑ったりするのも楽しみながら走ります。

 単独行は動けなくなるとまずいので、安全マージンは多めに。
 そうでなくても病院にお世話になるのは申し訳ない昨今の感染症の情勢。

 下るにつれてだんだんと雪が少なくなって、普通の山道に近い感じに。

 撮影しながらだったので短い区間ごとにコマ切れに走ってたんだけど、一つ一つの区間をしっかり走れたし、調子乗って転ぶ危険も回避できた気がするので結果オーライ。

 朝ごはんにもきちんと間に合いましたとさ。

 動画はこちら↓

==

 今回はなんとなく長靴で行ってきました。

 靴と違って水がしみないおかげで足先が冷たくなることもなくなんとも快適。ペダルのグリップも問題なし。(個人の感想です)
 昔スノーボードによく行ってた頃、どんなにあったか仕様のブーツでも、一旦水がしみこむと足先から凍えてしまったりしたんだよね。

 以前は、靴下二枚履きの間にビニール袋履いたりしてたけど、それよりよっぽど快適。何より帰った後に乾かしたりやらなんやらの面倒がないのが素晴らしい。

 ただ、ちょっとゆるめのアンクルソックスを履いていたら、歩くほどに靴下が脱げてきて困る。長靴は脱ぎ履きを考えるとついゆるめを選んでしまう。

 それを差し引いても長靴は快適でした。濡れないのは正義。

==

 という思いつきの雪山行きのお話でした。
 このところ、いろいろ行き詰まってたので良い息抜きになりました。

 ではまた、何かあったらここにお話ししにきます。