つらつら:このところの話(2021.9.12記)

 毎日毎日生きてるだけで日が過ぎていってしまいます。
 なんとかせねばいかんなー。

 とりあえず今日は散発的に書いていきますね。

==

 僕は自主的にイベント開催を封じているのですが、開催するよって人もいて、ちょいちょい電話などで意見を交換してみたりしているのですが、やっぱりこれだけ開催しない期間が長くなってくるとそれでごはんを食べてるところは大変なわけですよ。人ごとじゃないけど 笑。
 だからって、無制限に開催するってわけにもいかないし、スポーツが社会にとって必要というのであれば、そのスポーツが社会に悪いインパクト・影響を与えるわけにもいかないですし。

 そこのところのそれぞれのさじ加減は尊重しながら、実際の状況が推移する中でより現実に沿った確かで細やかな対策と基準のようなものが必要になってくるのだろうなぁと。
 いろんな業界がそれぞれの事情を抱えているので難しいんだろうけどさ。

==

 自転車。ひと月ほど前に見つけたこの斜面?壁?を軽く登れるつもりで突っ込んでみたら登れなかったのがショックでした。

 一旦は帰って動画を見ながらいろいろ検討して、後日いった時に無事リベンジを果たしたわけだけど、最終結論は「スピードが足りない」でした(笑)

 ただ、結論が「スピード」だっただけで、結論までの間に考えたことや平地から斜面に移る時の力の有り様とか、そのために付随して行うことなどについての発見が多かったのが収穫でした。

 で、それをちゃんと説明できるように整理しているところなんだけど、たぶん細かすぎてお蔵入りするんじゃないかなー。それか理屈ブログ行き。
 こういう「細かすぎて説明するのに苦労する割に多くには必要とされないこと」ってどうしたらいいんだろうねっていう悩みは深まるばかりです。

==

 7月ごろに理屈ブログの方にアップした「上腕三頭筋は手に持ったオモリを支えられるのか」という記事があります。

 この件について、余計なお世話と思いながらも出版社さんに「ここの図間違ってないですかねー?」(本当に送った文面はもっと真面目)って感じで送っておいたら、先日「次から図を訂正する」というご連絡をいただきまして、返事って来るんだなー、真面目な出版社さんだなーと感心。

 こんな風に出版社に対して指摘をするのは初めてのことだったので、結構ドキドキしました。
 でも入門書なので、いきなり最初で戸惑う人がいるかと思ってえいやっ!て感じで意見具申したわけで。

 上の理屈ブログの稿については、「こういうの間違えやすいよね」って趣旨で書いてるのでそのまま残しておきます。ただこのような事情なので参照した本の今後重版された版には指摘しているような図が載っていないので、それをみて「嘘つきやがった」って言わないように。(一応あっちに追記もしてあります。)

==

 あとは、COVID19ワクチンの二回接種を完了したことくらいでしょうか。
 参考までに副反応の様子を報告すると、1回目は肩(接種部位)がちょっと痛いなー、ってのと、接種当日に体を酷使した後のような身体の中の熱感(発熱とは違う)と寝汗くらい。
 2回目は、1回目の症状に加えて、接種後24時間〜36時間くらいまで平熱+1℃くらいの発熱。主に下半身各部の筋肉の張り・筋肉痛が接種18時間後〜48時間後くらいまで。くらいかな。下半身の症状は、接種前日にやってたダッシュ練のせいかもだけど、他にも同様の症状を確認した人がいるみたいなので一応。
 総じて、超頑張って自転車乗ったぜ!の後のような感じでした。

 またこのことについては別稿で書くつもりでいます。

==

 とりあえず本日のところはこのくらいで。

 ではでは。