つらつら:気分転換とざっくり修理(2020.1.20記)

なんだかうだうだな作業と気分が続くのでちょっと走りに行ってみようかと思い立ったものの、僕の山走る用29″MTB、前回の『マウンテンバイクひろば』でだいぶブレーキがスカスカしてたなーと思い出し、まずはブレーキパッドの交換を。

そう言えば、ずいぶん前にそろそろ交換しないとって思ってパッド買ったんだけどそのまま変えてなかったし。

この自転車、僕が乗ってる中で唯一の油圧ディスクだったりする。
他は全部機械式(ワイヤー式)。理由は整備が楽だから。

それはさておき。

交換前は、ちょっと寝かせて置ておくとすぐにレバー引いてもスカスカになってしまうという症状。

状況としては、パッドが減ってスレーブ(パッドを押す)シリンダーがたくさん出てるからマスター側(リザーバー内)のオイルが減ってエア混入しやすいって感じかな、と。

エア抜きすれば直るだろうけど、フルードとかは持ってない。
なのでエア抜きはまたそのうちに。←いつになることやら。。。

とりあえずパッドを交換してスレーブシリンダー引っ込めたら、リザーバーにオイル増えて問題は解決するはずとざっくり診断。

で、パッド交換したら思った通りにレバータッチもしっかりしたし、バイク寝かして置いてもスカスカになることもなくなりました。とさ。

構造とか知ってると、とりあえずなんとかなるので便利だね。

(良い子はきちんと直しましょう)

==

ブレーキも復調したし、年明けからこっちからなんだか鈍ってる感があるのでたまには坂でも登るかと。

いろいろ試しながら舗装路を上ったり下ったりで良い運動。
苦手(嫌い)だった『続けるダンシング』がちょっとはマシになったかな?

息切れるくらいに動いたので気分転換もバッチリ。
(トライアルとかは、セクション走らない限り息切れるなんてことがない。)

でも、舗装路って頭の中が暇になるから余計なことを考えたりするんだよね。

今日も、この自転車の左右のペダルの間隔(Qファクター)が僕には狭い気がしてきたり。。。もう何年も乗っておいてとってもいまさらなんだけど(笑)

飛んだり跳ねたり自転車のQファク(勝手に略)が広いので、それに慣れきってるのもそう感じる要因?

でもペダリングだけじゃなくて、山道下る時とかでも違いが出るような気がする。

ちょっと今度、踏み幅の広いペダルにして試してみようかなーなどと考えつつも、ズボラな自分のことなのでだいぶ先になるだろうと確信しながら帰宅しましたとさ。

==

そんな感じの日でした。

ではまた。