『ヴェロフェスタ in モリコロパーク』の前日12/14(土)は、毎月おなじみ多治見市喜多緑地での『マウンテンバイクひろば』&『リトルバイキング』でした。
全体の様子はそれぞれのサイトにアップしてますのでぜひご覧くださいね。
==
んーで、毎回のごとくココでは個人主観なことを書いてみようかと。
『リトルバイキング』では毎回テーマを変えてるんですが、今回はちょっとチャレンジングに『ドロップオフ』にチャレンジ。
最初っから『ドロップオフ』っていうと(主に保護者の皆さんが)構えちゃったりするかなーって思ったりして敢えてそう言わないようにしていました。
基本の『ドロップオフ』では、後輪が降りるまでの動作中に『身体』が高くなるとそれだけ着地までの高さが増え、着地の衝撃が大きくなります。
なので、姿勢を低くキープしたまま前後の動きを作り、後ろタイヤが段差のカドを超える瞬間まで前タイヤの高さをキープする感じ。
そのためにこの日は最初からこのチャレンジに至るまで姿勢を低くして動作することを中心に、またその姿勢で『自転車を突き出す動作』を『勢いよく』するための練習を考えました。
自転車を前に突き出す勢いで目標物を吹っ飛ばす!というこの日のために考えた練習(笑)
単純だけど、ちゃんと手順を踏んでやってもらうと自然と前タイヤが浮いたりしっかりと大きな動作になることを確認。
やっぱりアタマは使ってみるもんだな、と。
動作って動く方向や範囲だけじゃなく、その加速度や次の動作に繋げる感覚・イメージも大切。
でも言葉じゃ伝えにくいし、伝わってもできるかどうかはまた別で。
じゃ、わかりやすい目的&結果的に同じ効果を持つ動作に置き換えたらどうだろうってね。
当然、この日だけで全員ができるようになるわけではないけども、他の動作もいろいろ覚えているうちにどこかで必要な感覚が目覚めるだろう、と思っています。
==
今回の『リトルバイキング・たじみ定期会』は、定員いっぱいまで集まって嬉しかったな。
あと、進行ちょっといい感じで2時間があっという間でした。
『マウンテンバイクひろば』もワイワイとにぎやかで。
初めての方も、「スクール」が僕や他の参加者さんと話すキッカケになったりしてるような気もする。
そうしてみなさんがそれぞれ好きに乗ってたり、やりたいことを練習したり教えあったり。
だいぶ思い描いてた『ひろば』になったなぁと。
==
そういえば、今回はタイム計測で転けなかったです。僕。
でもその分『リトルバイキング』のお手本中に一回転んだけど(笑)
この翌日モリコロ出番だったからねぇ。
そうじゃなくても先月の自分の走ってる(派手に転んだ)動画見て、いろいろ研究してみたりもしたので。
あんまり転んでると信頼に関わるからねぇ。。。もう信頼ないかもしれないけど。
==
こんな感じの今月の喜多緑地。
来年1月も第2土曜日に開催しますよ。
また来年もよろしくお願いしますね。
ではでは。