今週末は平塚市総合公園で開催の『ひらつかスポーツフェスティバル』のステージで交通安全ショー。
毎年お呼び頂くこのステージ、今年は一人での出演・演出・小コント?などなど。
シナリオにオッケーをくださった主催者さんの期待を裏切らず、見ていただく方たちが楽しく知っていただけるようなステージにしたいと思います。
でも、なぜかオオトリ(14時くらいから)なんだよなぁ。。。今から緊張。。。
==
今回の共演者さんはこちら。
自転車で 買いに お迎えに行ったらリュックに入りきらず、このまま背負って帰ってくる事態に。
ミミズクなのに影だとネコみたい(笑)
帰宅途中、小学生が笑ってくれたのでよかった。よかった?
==
なんていうのか、伝える・教えるというのはどこまでも工夫の必要があることだなぁと。
今回の平塚のような交通安全のことでも、真面目にお話しだけしてもやっぱり聞いてもらえないだろうし、だからってふざけてばっかでもしょうがない。
危険を実演しつつ、恐怖ばかりを煽らないで伝えよう、なんてことを考えて用意したのが上のミミズク君。
全体を楽しめるようにしながらもメリハリをつけて伝えたいことは伝える。なんていうのが理想ですなぁ。がんばろ。
先日の『補助輪はずし教室』の時も、子ども達はもとより、その補助をする保護者さんに補助のコツを伝えるのもどうしたらいいかなぁと毎回考えてしまいます。
やっぱり慣れと経験が必要で、保護者さんにすぐやってねって言っても難しい。
ちょこちょことサポートを代わってもらったりしつつ、子ども達にはもちろん、保護者の皆さんにもそのお子さんのクセや傾向、補助のコツなどをお伝えしたんですけどね。
やっぱり限られた時間の中で、全てをっていうのはなかなか難しい。
でも、できる限り伝えられるように、また今後もいろいろ考え工夫していこうと思っています。
==
ではまた。