すっかりブログに書くのが遅くなってしまいましたが、7/22(土)はGONZO PARKさんで『はじめてのゴンゾー』『スキルアップライド』『パンプで遊ぼう!!』でした。
早く書こう書こうと頑張ってたのですが、書けば書くほど難解になってしまって(特にスキルアップライド)、こりゃいかんと書き直しをしてまた時間だけが経過していく始末。。。
で、今日はそれぞれのイベントの雑感だけでも先に述べておき、また後日それぞれ詳細を書いてみようかな、と書けるかな。。。いや書くよ。。。遅くなるかもだけど。
で、ひとまず、それぞれのイベントサイトには簡単なレポートやリザルトがアップされています。
『はじめてのゴンゾー』は、レポートを出す先がないので・・・このブログにまた書きます。
==
まず、『スキルアップライド』。
今回『スキルアップライド』は、午前『トータルレッスン』、午後『テーマレッスン』と二つの内容をご用意しました。
『テーマレッスン』やっぱりテーマを絞るとより深く説明できるます。
コース外での練習も、目的がはっきりしているからやりやすいですね。
ただ『トータルレッスン』のように、いろいろなコース上でそれぞれの場所に合わせたスキル練習をすることで、幾つかの場面に共通したスキルの理解が深まるという利点もあったり。
だから、これはもう受講される方の好き好きでいいんじゃないかと思います。
僕は、開催時に『今日のメニューはこれとこれです』って出しておき、注文(参加)をいただいたら、そのサービスを全力でお出しするってことで。
どっちを選ぶのかはお客さん次第(笑)
『はじめてのゴンゾー』は、ダートが初めての方や慣れない方向け体験レッスン。
皆さん、ものすごくしっかり話を聞いて頂けて、1時間の間にいろんなことができました。
自転車もBMXからマウンテンバイク、キッズまでいろいろです。
コースのあちこちを体験しながら、でもちゃんと自分で対応して走れるようにと体験&レッスンを進めたつもりです。
この『はじめてのゴンゾー』のあと、そのまま僕の『スキルアップライド』やゴンゾースタッフ瀬古くんのスクールに参加する方もいました。
なんというか、僕がマウンテンバイク乗り始めた頃とはずいぶん違ってるよなぁ、と今更ながらに思ったり。
こういう環境だと、論語の冒頭「学びて時に之を習う亦説ばしからずや」をそのまま実践できます。
言葉やニュアンス、つまり知識として理解したことも、実際にその瞬間が訪れ、自分の身で感覚として捉えることができると「これか!」っていう一種のひらめきというかアハ体験的な喜びを得ることがあります。。。ありますよね?(笑)
そんな楽しさの発端になれたら嬉しいなぁと思います。
==
『パンプで遊ぼう!! P-Dash!!』の話。
ちょろっとゴンゾーさんから相談された人工的なコブ=『P-Ride』で遊べるゲーム。
できればそんなに危なくないのがいいし、気軽に参加できるのがいいし〜って考えて形にしたのがこのミニゲームです。
時間内何度でもタイム計測できる『自由時間の最速タイム』と、一本だけ計測する『最後の一本』のタイム差が少ない人の勝ちというルール。
コースも並べ方も高いのと低いのを組み合わせて変化をつけたり、途中で並びとリズムの違うルートを作ったりと、いろいろ工夫してみました。
ちなみに、自由時間中の子どもたちはこんな感じ↓
走り終わったら、そのままスタートの列に並ぶ・・・元気です(笑)
最高で12回走ったお子さんも!!
楽しんでもらえたみたいでよかったよかった。
大人は、このラインで行ったら安定したタイムが出せるとか、それでもやっぱりちょっとはタイムを出してみたいという欲目とか、いろいろ考えつつじっくり楽しんでましたね。
賞品もなかなかに好評で(笑)
お菓子とかなんですけど、イベントにはやっぱり欠かせないなぁと思ったり。
うん、楽しかった。
またやるね。
==
とまあ、簡単なんだけど、雑感みたいなものを。
また順次改めて詳しく書こうと思います。
ではでは。
これからちょっと来週に向けてサスペンション直しに行ってきます。