5月なのに気温は30℃付近をウロウロ。
関東の方が暑いようですが、やっぱり暑いものは暑い。
いくら夏は暑い多治見住人とはいえ、徐々に身体を順応させていかないと体調崩してしまいます。
で、今日も日なたで乗ってたら危ない感じだったので、橋の下に避難。
涼しい。日陰バンザイ。
自転車の左右にあるちっちゃな段差を行ったり来たりのチョコチョコライド。
不得意側の回転コギ跳びとかコギ跳びで270度とか練習してたら、フレームにひざをゴンゴンぶつけまして、ちょっと痛い。たぶん明日腫れるなぁ。。。
でもだいぶ感じは掴んだし、左右とも均等にできるようになったらそれぞれをつなげてまた何か新しいシークエンスできそう。がんばろ。
日陰は涼しいとはいえ汗はかくので、滑り止めのタンマ(炭酸マグネシウム)を今期初導入。
昨年大きな塊を買ったので、まだまだ残ってる。
手汗体質なので、本当に重宝します。
グローブ、決して嫌いじゃないんだけど、すぐ壊しちゃうからねー。。。いざという時のために取っておかないと。笑
==
暑い時には水分補給も大切だけど、ミネラル分も大事。
特に塩分なんだけど、「とにかく塩分!」って思い込んで、たいして汗もかいてないのに塩飴とかなめすぎて体調崩してしまう人もいるらしい。。。と某SNSで教えてもらいました。
基本汗をかくような運動をしなければ、食事以外から塩分の補給はそれほど必要ないはず。
同じように、運動してないのにスポーツドリンク飲み過ぎも注意だねぇ。
汗かいた時は、ポカリスエットを水で三倍に薄めて飲むといいよって昔熱中症講習会で聞きました。
最近は味噌汁くらいの塩分濃度がちょうどいいなんていうのも聞いたけど、この暑いのに味噌汁なんて飲めないし。
僕はいつもポカリスエットと水を別々に用意しておいて、ポカリ一口その後すぐ水飲む感じ。
汗かくと濃い味のものが欲しくなるからね。お腹の中で混ざればいいっしょ(笑)
考え方としては「汗をかいて失った分を補給する」くらいがちょうど良いのだと思います・・・。
ここまではあくまで僕個人の経験とやり方なので、ちゃんとした情報にも当たってくださいね。
→「熱中症をゼロへ」サイト(日本気象協会プロジェクト)
まだ暑い日が続くようです。
今時期の暑さは、本格的な夏に向けての順応期間だと思ってじわじわ体を慣らしていく所存。
暑さとうまく付き合いながら楽しく自転車乗りましょうね。
ではでは。