8/20は、大口町・夏のふれあいフェスティバルに喚んでいただいて、パフォーマンスを行ってきました。
このイベントは、8/20-21両日行われまして、僕は1日目の開会式直前の出番。
ところで今回(も)、パフォーマンス中の写真がない・・・。
よって文章でのレポートです。
ステージ時間が19:00〜&厚い雲によって、すっかり暗い中での出番。
雰囲気はこんな感じ。これはフラ教室の皆さんのステージ。
僕は場所を広く使いたかったのと、お客さんの近くまで行きたかったので、ステージの下を使って展開。
基本、お客さんとの距離が近い方が好きなんだよね。。。
↑ お祭り開始前に置いたところ。
パフォーマンス中は、ステージの上も使いましたけどね。最初だけ。
曲出しからの登場の予定だったんだけど、直前の出演の方が「ステージはこれで終了」みたいに取れる締めの挨拶をしてしまったので、急遽準備しながらのトーク&小ネタでお客さんを引き止め。
この辺はやっぱり場数がものをいう(笑)
はじめてからは、曲に尺を合わせ、大人向けに仕込んだネタもなぜか小学生にわかるなどの意外なこともありながら、見てくださってる皆さんとやりとりしながらの30分。
幅跳び、高飛び(とび乗り)、人間飛び、などを披露しつつ、無事完了。
小雨もパラついてきた中でも多くの方に見ていただいて嬉しかったですよ。
思えば、全くのパフォーマンスだけっていうのは久しぶり。しかも一回ステージなのでいきなり全力。
楽しんでもらうことだけを考え、自分の全てを持って実行し、反応を得るというのはやはり楽しく、あぁやっぱりこれ好きだなーって(笑) 終わった後に再確認してました。
今回、喚んでくださった大口町商工会青年部の皆様、本当にありがとうございました。
==
以下、余談。
この日は、19:00〜の出番に対して14:00に会場入り。
セクション(障害物)準備のためと、場の雰囲気に慣れるため。
あんまりアドリブって好きではないので、できるだけ場の雰囲気を読み、頭の中でシミュレーションを繰り返します。
ウォーミングアップものんびりと繰り返しながらステージのこと考えるとひらめくことも多いんです。
今回は、ステージ裏でアップしたたら、フラ教室の子達に応援してもらえたりして嬉しかった(笑)
あと、雨の対策としてリム削りをしてたり。。。
効きすぎるブレーキが苦手で普段はあまり削らないんだけど、効かないと困るのでしょうがない。
ブレーキシューもそれ用(削れにくいの)のに変えてね。
これはわれながら良い判断でした。
僕の他には、地域のいろんなグループや教室の出演があって、皆さん頑張っていました。
出演というよりも「発表」といった感じかな。
やっぱりそういう場があると、練習にも張り合いが出るしね。
本番?の盆踊りは僕のステージの後だったんだけど、雨が本降りになってきちゃって短い時間で中止になってしまいました。
翌日、ちゃんと開催できてれば良いんだけど・・・。
==
ということで、お祭りの雰囲気も含めて楽しみながらステージに立たせていただきました。
またどこかのステージに立つ時にはこのブログでもアナウンスしますから、ぜひご来場くださいませ。
では。