『ガタゴトダッシュ!!』無事開催しましたよ。のレポートです。
予報に反して、ちょっと怪しい曇り空からのスタートでしたが、昼からは快晴。
それに応じて、最初は滑りやすかった芝もどんどんドンドン乾いていき、『+1』の頃にはタイヤのグリップもよく気持ちよく走れましたね。
・・・ひょっとして長めだった草をみんながタイヤで刈ったからかもしれませんが(笑)
==
まず今回のコースから。
今回のコースは起伏を利用し、横も縦もふんだんに取り入れた自信作となりました。
スタートからしばらくはロングスラローム。
なんてことない感じですが、スピードに注意しないと結構滑る。(と言ってる僕が滑って転んだ・・・)
からの、急斜面。
手前にあるのがエスケープルート。
この後のコーナーの作りでエスケープの方が難しくなるようにしたかったんだけど、見込みが甘くて結局エスケープルートの方が速く走れるようになってしまった。。。
で、お得意の木工セクション。
こんなものでも、置いてあるとないとでは楽しさが違う。
この後にちょっと斜度がきつくなって、最後に「どこ走ればいいんだ?」的な斜面を利用したセクション。
(ここだけ動画。音が出ます。朝のスクールというかコース解説のときのもの。)
午前中は「走り放題」なので、ちょっとづつ自分のペースを掴んだり、速いラインを探したりと、皆さんそれぞれ試してるのがイベントの目論見通りで嬉しい。
==
スタート前にはコース解説兼スクール。
もう受けなくてもいいだろう?って人もいましたけど(笑)
あと、試走時間中に誰かの後ろについて走ったりするのもわかりやすいですよね。
よく考えたら、イベント以外で芝の上を思い切り走れる機会ってあんまりないね。
昔は、イベントといえばこういう路面だったけど、今はコースもあるしあんまり走る機会がないのかもしれない。と計測しながら思っていました。
思い切り走れるし、コケてもあまり痛くないし、楽しいのにね。
==
ガタゴトダッシュ!!では、「走り放題で最も速いタイム」と「+1」のタイムを、足したり(「GOOD!!」賞)、引いたり(NICE!!賞)して遊びます。
慣れてる人では、NICE!!を眼中に入れてあまり大幅なタイム変動がないように、でもジリジリタイムを削っていくという戦術的な走り方も。
まだ始めたばかりの方も、どんどん路面に慣れてスムーズに走れるようになっていくので、見てるこっちもなんだか楽しいです。
ルール上、「+1」こそ大事に走らないといけないのですが、誰かが転ぶのはお約束。。。今回もその犠牲者が(笑)
観客としては楽しめました♪
ダッシュの各賞トップは以下の方々
==
ミニゲームでは「ヒルクライム予想タイムアタック」と「ミス&アウト」。
自由参加ですが、皆さん参加していただけます。
「ヒルクライム予想タイムアタック」は、ダッシュ!!のコースをそのまま逆走し、予想タイムに最も近い人が勝ちというゲーム。終了するまで参考タイム以外のタイムは知りえません。。。
スタートで予想タイムを申告する時に、どうしよっかなぁって悩むのも楽しみポイントの一つ。
「ミス&アウト」は、短い周回コースをみんなで一斉にヨーイドン!して、周回ごとに最後尾が抜けていくゲームです。
「トップは周回遅れを抜いてはいけない」という特別ルールがあって、このおかげで何度もアドバンテージを失った人がちらほら(笑)
見てるぶんにはとても楽しいイベントかもしれません。
それぞれのトップはこちらの方々。
リザルトは、イベントサイトの方に上げてます。
写真もアップしてますのでサイトから飛んでくださいね。
→「ガタゴトダッシュ !!」イベントサイト
==
走り放題の時間内、ダッシュ!!のスタートは途切れることなく続きました。
「途中で飽きちゃったら・・・」なんて心配も毎回するんですけどね。
並ぶ時間を少しでも減らせないかが今後の課題。
今回も、皆さんそれぞれの取り組みで参加していただいていたようで何より。
こちらの反省としては、賞品をちょっとはずしたっぽいので次回までにまた気合いを入れてネタ賞品を探しておきます。
次回は、晩秋または初冬に開催する予定。
企画面ももう一度見直し、楽しんでいただけるよう工夫を重ねたいと思います。
==
義援金バザー・募金のご報告。
総額¥21,292-となり、日本赤十字社を通じ義援金としました。→振込受領書。
ご協力ありがとうございました。
==
ではまた皆様一緒に遊びましょー。
↑ 後先考えずにコーナーに突っ込み転ける僕。